ツレヅレガクセイ

書きたくなったら書く自由なとこ。

「坊主」と「アニメ」

2日連続でのブログ更新。

とりあえず、「目指せ三日坊主!」っていう感じで。

 

完全にタイトルからすると「一休さん」やんけ!っていう声が聞こえそうだけど、一休さんは全く今回とは関係ありません。(笑)

 

突然だけど、「三日坊主」って聞いてどう思います??

 

ネガティブな印象で捉えがちな言葉だけど、捉え方によっては悪い言葉じゃないんじゃないんかなって個人的には思う。

 

この言葉の相反する意味として、「継続は力なり」っていう言葉がある。

 

確かに毎日し続けることは、素敵なことではあると思うけど、そう簡単に毎日続けるのは難しい。むしろ「継続は力なり」ってい言葉はある1点の事象に没頭している様を表しているに過ぎないのではと思う。

 

そう考えると、もはや言葉の意味は違ってきて「好きなものこそ上手なれ」現象に陥っているのでは?って仮説が立つ。

 

よって、「継続は力なり」っていうことは、何かある事象に「没頭し続けていること」によって結果が出るというある種「特別な状態」に陥っている様だと思う。

 

まぁ、そもそもの前提として何かに「没頭すること」っていうのは、一般的な人はそう簡単には見つかることができない。

 

つまり、何かを新しい挑戦をするときにいきなり「継続は力なり」っていうのは難しいのは至極当然なことであり、「三日坊主」という言葉はそこまでネガティブな印象ではないのでは?

 

っていう冒頭から何をこいつは言っているのだ状態の戯言です(笑)

 

まぁ、でもむしろ「三日坊主」を何回も繰り返せば、結果的に「継続は力なり」に切り替わるやんけ!って思っている自分もいたり。

 

と、大層偉そうなことを言っている僕ですけど、僕は最初の導入の段階でうまくいかないとすぐに辞めてしまうたちなので、そもそも「3日間」も続かない!っていうね(笑)

 

このブログ更新はまぁ、毎日更新が目標ではないので別に三日坊主だろうがなかろうが、一切関係なんだけどね。

 

 

まぁ、今日はPHYCHO-PASSの2期を全部観て、これで晴れて1期と2期を全クリしたわけだが、(留学中に何をやっているやら笑)本当に日本の「アニメ文化」は海外に誇っていいものと留学してから思うようになった。

 

日本にいるとき、特に思春期の時は「アニメ=オタク」の偏見が正直にいえばめっちゃあったし、今も完全にその偏見が抜けきっているとは思わない。(失礼)

 

これって、「アニメというのは幼児期にしか見ないもので、大人になったら見ているのは変」っていう小さいときに何気なく思っていたことがそのまま成長して、偏見になったことだと思うんだよね。まぁ、それは様々なバックグラウンドが複雑に絡まっている部分ではあると思うけど。

 

つまり、「周囲とは逸脱した行為を行なっているものは変質である」っていう価値観を持って成長してきてしまったからだと思う。その価値観を持っていることで、今まで「アニメ」というものをあまり好き好んではなかった気がする。

 

 

でも、いざ海外(フィリピン🇵🇭)にいるとフィリピン人の中で日常的に溶け込んでいる日本文化は「アニメ」であり(NARUTO/ONE PIECE/幽遊白書とかはフィリピンで再放送しているレベル)やっぱり、日本のアニメが彼らは大好きで、めちゃくちゃ見てる。

 

だから、彼らと話すときに必ずと言っていいほど日本のアニメの話は出てくる。逆にその内容を僕ら日本人が知らないということがこの地では少し恥ずかしいくらい。

 

彼らからするとその内容を知らないっていうことは「Youは本当に日本人?(笑)」って冗談でも思っている気がする!よってアニメはれっきとした「日本文化」であるということ。

 

そして、「日本らしい文化」と「認定する」のは意外と中の人々(日本人)ではなく、外部の人々(ここではフィリピン人、外国人)なのでは?って思う。

 

アイデンティティー」とかももちろん内発的に発見することもあるだろうけど、他者と比較することで、他者との差異が分かり、それが自分の個性になる。

 

 

まぁ、あとは「人の価値観」っていうのは意外と容易くアップデートでできるものだということ。そしてそのアップデートをするために必要な環境は「マジョリティー」な環境であることで簡単に変わるっていうこと。

 

 

人間というものは、一人では生きていけず絶対に「集団」「コミュニティ」というものが必要。だから、自分を変えたければ「環境を変えろ」っていうのは間違っちゃいないっていう、薄っぺらいことを書いておく笑

 

でも、社会問題とか人権問題とかそういうのを変えるにはコミュニティを作るのが一番だろうね。そして、今の世界で一番最強なコミュニティは「宗教」であること。さらに現代の進歩によって得た、「IT技術」。(簡単にコミュニティ創造ができるSNSとか。)

 

なんかこの辺にもっと社会をより良くするヒントが眠ってそうだなって思うけどね。笑

 

 

 

なんか、意外と書いたいことがあるみたいだから、明日も更新するかな?笑

 

明日は真面目に就活のことでも書いてみよっかなあー。